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2025年08月08日

【方針策定のお知らせ】「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました

当社においては、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

 

株式会社サンクリエーション
「カスタマーハラスメントに対する基本方針」

 

1. はじめに

当社は、『50代以上の大人女性を“えがお”に』を基本理念とし、写真撮影・美容施術・洋服・洋服/服飾雑貨販売を通して“トータルビューティサービス”を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。

 

一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。

 

従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社サンクリエーションにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。

 

2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義

当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。

 

具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
•暴力行為
•暴言・侮辱・誹謗中傷
•威嚇・脅迫
•従業員の人格の否定・差別的な発言
•長時間の拘束
•社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
•合理性を欠く不当・過剰な要求
•会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
•従業員へのセクシャルハラスメント、SOGIハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称

 

3. カスタマーハラスメントへの対応(社内)

•カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
•従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
•カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や弁護士等の連携など体制を整備します。

 

4. カスタマーハラスメントへの対応(社外)

•問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
•さらに、悪質と判断した場合、専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。

 

 

カスタマーハラスメントを防止するための実践的な取組

 

当社では、カスタマーハラスメントを未然に防止し、従業員が安全に業務に従事できる環境を整えるための取り組みの一環として、以下の方針のもと、録音・録画機器を導入いたしました。

 

1. 録音・録画環境の整備について

当社の各事業所において、接客スペース等に録音・録画機能を備えたカメラを設置しております。
これらは、カスタマーハラスメントの抑止および発生時の客観的な状況把握を目的としたものであり、録音・録画データは適切な管理のもと、必要な場合に限り活用いたします。

 

2. お客様へのご案内

カメラの設置にあたっては、プライバシー保護に十分配慮し、盗撮・盗聴と誤解を生じさせないよう運用ルールを定めております。
また、録音・録画を行っていることについては、店頭掲示および本Webサイトにて明示し、広く周知いたします。

 

3. 今後の運用

今後も、録音・録画環境の活用を通じてカスタマーハラスメントへの対応体制を強化し、従業員とお客様の双方が安心して接することのできる店舗運営を目指してまいります。